群馬県内でSEO対策をするための方法・コツ・注意点を紹介
群馬県でビジネスを立ち上げた際に、ホームページの知名度が低い場合はSEO対策が効果的です。をやりたい」。しかし、何から始めてよいかわからず困っている方はいませんか?
この記事では、群馬県でSEO対策をするための方法やコツ、注意点まで詳しく解説します。
自社ホームページの知名度を高める方法
自社のホームページの知名度を高めるには、どのような方法があるのでしょうか。
3つご紹介します。
SEO対策を行う
SEO対策とは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った言葉で「検索エンジン最適化」と訳します。Webマーケティング施策の1つで、Googleなどの検索エンジンで自分のWebサイトや記事を上位表示させるための手法です。
SEOに精通したメディアであるBACKLINKOが、2022年にが発表した「4万件のGoogle検索を分析したデータ」によると、検索順位の平均クリック率は以下の結果でした。
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 |
平均クリック率 | 27.6% | 15.8% | 11.0% | 8.4% | 6.3% | 4.9% | 3.9% | 3.3% | 2.7% | 2.4% |
参考:BACKLINKO「オーガニッククリック率について学んだことは次の通りです」
検索エンジンで上位表示することができれば、検索をかけた人に、より多くクリックしてもらえるため、集客につながるのがわかります。
GoogleではSEO対策の基本的な手法を、Google検索セントラルの「SEOスターターガイド」で公開しています。そのため、群馬県でSEO対策をご検討されている方は、ひととおり内容を確認しておくことをおすすめします。
SEO対策以外のWEB集客方法をとる
ホームページに集客する方法は、SEO対策以外にも、自社のアカウントを作ってフォロワーを増やしたり商品やサービスの購入につなげたりするSNSの運用が有効です。また、さまざまなプラットフォームに、広告を出稿するWeb広告でも集客効果が期待できます。
なお、2022年に総務省が発表した「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、主なSNSの利用率は次のとおりでした。
SNSの種類 | 全体 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 男性 | 女性 |
LINE | 94.0% | 93.6% | 98.6% | 98.0% | 95.0% | 93.8% | 86.0% | 91.3% | 96.8% |
45.3% | 54.3% | 78.8% | 55.5% | 44.5% | 31.6% | 21.0% | 44.3% | 46.2% | |
29.9% | 11.4% | 27.6% | 46.5% | 38.2% | 26.7% | 20.2% | 31.6% | 28.2% | |
50.1% | 70.0% | 73.3% | 63.7% | 48.6% | 40.7% | 21.3% | 41.4% | 58.9% | |
TikTok | 28.4% | 66.4% | 47.9% | 27.3% | 21.3% | 20.2% | 11.8% | 25.7% | 31.2% |
YouTube | 87.1% | 96.4% | 98.2% | 94.7% | 89.0% | 85.3% | 66.2% | 89.9% | 84.2% |
ニコニコ動画 | 14.9% | 27.9% | 28.1% | 17.1% | 9.1% | 10.4% | 7.7% | 19.7% | 10.0% |
参考:総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
上記の表を参考にして「売りたい商品」や「サービスのターゲット顧客の世代や性別」に合わせて運用をするSNSを選ぶとよいでしょう。
またWeb広告には、検索エンジンの検索結果に表示されるリスティング広告、動画プラットフォームやSNSに掲載される動画広告などがあります。商品やサービスの特徴と、ターゲット顧客層を踏まえて選ぶと集客が成功する可能性が高まります。
WEB媒体以外の方法を実践する
自社ホームページは、Web媒体での宣伝に注目が集まります。
しかし、チラシ配布や紙媒体への広告出稿を行っているなら、そこにもホームページのURLを掲載しておくのがよいでしょう。また営業担当者の名刺にもホームページのURLを記載し、新規顧客だけではなく既存顧客にもアピールすることをおすすめします。
群馬県内・群馬県外でSEO対策をするための方法
東京・大阪・福岡などの都市部と地方とではSEO対策をするための方法が少し異なるため、群馬県内・群馬県外にわけてSEO対策をするための方法をそれぞれご紹介します。
県内の場合は地元ならではの情報を意識する
群馬県内の企業であることを意識してSEO対策をするなら、地元ならではの情報をホームページに記載するようにしましょう。
Googleの「SEOスターターガイド」には「新鮮で独自のコンテンツを作成する」と説明されています。そのため、検索エンジンで上位表示させるためには「群馬県内の最新情報やオリジナル情報をホームページで発信する」と効果的にGoogleに判断されやすいと分かります。
例えば「うどん 有名」というキーワードで検索をした人向けに、群馬県内の企業が情報発信をするとしたら、有名なうどんとしてまずは水沢うどんを紹介します。
そして日本三大うどんの1つであることや、ローカル情報として赤城神社の湧水や麓で採れた小麦粉を使用した、コシのある麺が自慢であることなどを伝えるとオリジナリティを高めることができるでしょう。読者が有名なうどんとは何かと考えた時に一般的に知りたいであろう「日本三大うどん」の情報に加えて、群馬県内の企業でしか発信できないことを含めるのがコツです。
県外の場合はターゲットを明確に決める
群馬県外に向けてホームページを宣伝するなら、ターゲット顧客を明確にしましょう。
自社商品や、サービスにおけるたった1人の理想的なターゲット顧客のことを、Webマーケティングの用語で「ぺルソナ」と言います。この顧客像にさらに具体性を持たせるためには、実在するターゲット顧客や見込み客のデータを基に作成するのがおすすめです。
具体的には、以下の内容を意識してみましょう。
- 氏名
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 職業
- 勤務先
- 年収
- 家族構成
など
定量的なデータだけではなく、ライフログ、身体的特徴、性格的特徴、人生のゴール、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好、消費行動、情報収集行動などのデータも含めてペルソナを作成します。
ペルソナを明確にすることで、その人(ターゲット)が解決したがっている課題や悩みがわかるため、ホームページでもその解決策が発信できるというわけです。なお、Googleの「SEOスターターガイド」には「興味深く有益なサイトにする」とあります。
ペルソナの興味関心、課題解決につながる有益な情報発信を行うと「結果的にはGoogleにも高く評価される」ため、検索エンジンで上位表示につながることがわかります。
SEO対策のメリットとデメリット
SEO対策のメリットは次の6つです。
- ホームページが資産になる
- 自社の商品やサービスを広く訴求できる
- インターネット上の消費者行動モデルに合った対策ができる
- 広告費を抑えられる
- ブランディングができる
- 継続的に集客できる
一方、SEO対策のデメリットは次の3つです。
- 成果を上げるまでに時間がかかる
- アルゴリズムが非公開なので確実に成果を上げるのは難しい
- 広告のようなターゲティングができない
SEO対策のメリットとデメリットについて、さらに詳しく知りたい方は、次の記事もご覧ください。
SEO対策を行うメリットとは?必要かどうかの判断に役立つ情報をご紹介 | 群馬県玉村町の合同会社emo planning (emo-planning.co.jp)
ホームページ集客を依頼する際の相場
群馬県内でSEO対策を依頼できる会社では、ホームページ制作の中でSEO対策を行う場合と、SEO対策だけを行う場合の2種類です。タイプによって実施内容も異なるため、それぞれの相場には違いがあります。
ホームページ制作の中でSEO対策を行う場合は、見積対応となりますが、10万円前後のプランを紹介している会社もあります。
またSEO対策だけを行う場合は、5万円前後の月額報酬、また初期費用+成果型報酬としている会社が一般的です。このように、SEO対策を外注する際の価格相場がはっきりとしていないのは、Googleのアルゴリズムが非公開であるためです。SEOスターターガイドに記載のないことは、何をすれば検索順位が上がるのか、はっきりしていないからだと言えます。
SEO対策を依頼するときに気をつけるポイント
SEO対策を外注する際に気を付けた方がよいポイントを3つご紹介します。
基本的な情報を把握しないと効果が出にくい
SEO対策を外注するなら、次のようなことを依頼時に伝えられるよう、あらかじめ準備しておきましょう。
- 会社情報(会社概要、事業内容、商品やサービス、過去の実績など)
- 売上、PV(ページビュー)数などの現状がわかるデータ
- 自社のSEO対策における課題は何か
- SEO対策を依頼したい範囲
- SEO対策にかけられる予算
- 競合他社の情報
SEO対策企業側も、上記のような基本的な情報が何もなければ、SEO対策の方針を立てて提案することができません。効果の高いSEO対策をしてもらうためにも、依頼のための事前準備はしっかりとするようにしましょう。
目的・ターゲットを決めないと無駄な作業が多くなる
SEO対策で成果を挙げたいなら、目的やペルソナ(ターゲット顧客)も事前に決めておくことをおすすめします。
目的を決める場合は、まず検索エンジンからホームページへと集客したペルソナに、何をしてほしいかを考えましょう。例として「商品やサービスの購入」「問い合わせ」「イベントの申し込み」などが考えられます。
目的が決まったら、それを具体的に数値化した目標も決めておきましょう。例えば「売上を月に50万円上げる」「ホームページからの問い合わせを月に100件獲得する」などです。
目的・目標をはっきりと定めておくことで、SEO対策の「方向性のぶれ」が起こりにくくなります。
定期的な分析や戦略を考えないとHPでの集客が難しくなる
SEO対策を依頼した後も、定期的に順位や検索エンジンからの流入数を分析し、戦略を見直す必要があります。
前の項目でもお伝えしたとおり、Googleのアルゴリズムは公開されておらず、定期的に更新されることもあるので、随時それに合わせて戦略を作り直す必要があるからです。また、検索ニーズも時間の経過とともに変化していくため、それに合わせた対策も行わなければなりません。
依頼先とは定期的に打ち合わせを行い、データの分析結果から新たな戦略を考えるようにしましょう。
ホームページで集客する際にはWEB会社に依頼するのが効果的
ホームページでの集客を考えているなら、Webマーケティングの専門会社に依頼するのが効果的と言えます。
なぜならWebマーケティングの専門会社でSEO対策を行っている場合、Googleのアルゴリズムが非公開であることから、日々研究を重ね「今」検索エンジンで上位表示するためのノウハウを蓄積しているためです。
SEO対策は結果が出るまでに時間がかかるため、データを蓄積して分析を重ね、それをノウハウへと変化させていきます。膨大な手間と、時間がかかるため、専門職でなければ難しい作業といえます。Webマーケティングの専門会社は、たくさんの試行錯誤を重ねなければ手に入らない独自のノウハウを持っているため、依頼する価値があるというわけです。
emo planningでは、群馬県でSEO対策を行いたい企業からのお問い合わせをいただいた場合、基本的な情報からペルソナ、目的、目標まで1~2時間をかけて丁寧にヒアリングをしてから、改めてご提案を行っています。ヒアリングを最も重要だと考えているのは、前項でもご紹介したように、ご相談をいただいた企業様の課題解決につながるSEO対策を施したいためです。
もし群馬県で効果的なSEO対策を行いたい場合は、以下のページもご覧ください。
Webマーケティング-SEO・WEB広告・サイト解析等|群馬県の合同会社emo planning (emo-planning.co.jp)
まとめ
群馬県でSEO対策を行うなら、SEO対策の基本について理解した上で目的や目標を定め、外部のWebマーケティング会社に依頼をするのがおすすめです。
この記事も参考にして、ぜひ自社に合った依頼先を見つけてみてください。