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ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

2015年ごろを境に、YouTubeやWeb広告、企業PRなどで映像を活用する需要が急速に増えました。

画像やGIF(ジフ)による宣伝に比べ、よりイメージが伝わりやすい映像は、多くの企業が注目しています。

今後、企業ブランディングやリブランディングの場で、PR映像を検討されている事業者の方もいるのではないでしょうか。

企業WEBサイトや、サービス・商品広告で映像を活用することにより、効果的な宣伝が可能となります。特にここ最近で注目されているのが、ドローンによる映像です。PR映像ではドローンの空撮を使うことで、多くの注目を集めることも可能。

今回は、企業HPや広告で利用するPR映像の撮り方、依頼方法、ドローンによるPR撮影の詳細などを解説します。

ドローンによる企業PR映像などに興味のある方は、効率的に広報活動をしていくための参考にしてください。

企業がPR映像を撮影する目的とは

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

多くの企業がPR映像を制作する目的は、以下のような内容があげられます。

  • 企業ブランディング
  • サービス・製品・事業のリブランディング
  • 集客
  • 情報発信
    など

以前は、GIF(ジフ)と呼ばれるショートアニメーション画像が活用されていましたが、再生時間や画質面で、ユーザーに的確なイメージを伝えることができませんでした。そこに登場したのが、WEB広告やSNS広告などで高画質・長尺広告に対応した映像コンテンツです。

PR映像は企業戦略やブランディングに最適であり、ユーザーにイメージを詳細に伝えられる特徴があります。なお、企業PRの映像制作を依頼する場合は以下の2とおりです。

<企業PR映像を制作する2つの方法>

  • 各企業内のWEB担当者や広報担当者などが独自制作
  • WEBマーケティング会社、WEB映像制作、WEB制作会社などに依頼

弊社では、目的やご予算に合わせて高いクオリティの映像制作を承っております。

映像を効果的に使った企業ブランディングをご検討されている事業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

参照:emo planning公式サイト

ドローンでできる企業PR映像の撮影内容

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

PR映像は、現在さまざまな企業が実践しているため、他社と差別化させたい場合はドローンを使った臨場感あふれる空撮が効果的です。
法律面や技術的な問題から、撮りたいシーンの撮影が不可能なケースもありますが、ドローンを活用することで、通常では目にすることのできない景色を映像化できます。

人の手で撮影できない「空撮」ができる

ドローンを活用した企業PR映像は、人の手では撮影できない上空からの撮影(空撮)が可能です。

企業PR映像を撮影するときは、地上から撮影するのが一般的です。場合によっては高所から撮影するために、ハシゴや台などを使用することもあります。しかし、地上10m以上から撮影をする際は、人の手だけでは撮影できません。
地上10m以上の高い位置からの映像を撮りたい場合、ドローンによる空撮が有効的です。

地上からの画とは異なるクオリティの高い映像が撮れる

人の手で地上から撮影する映像は、わたしたちが普段目にする景色と大きく変わりません。

しかし、ドローンを使うことで、通常では目にできない上空からの景色・映像を目にできます。

建物全体や、作業所、工場などの上空撮影、製品・サービスを別の角度から撮るための空撮にも効果的です。さまざまな被写体を、ドローンの空撮により変わった角度から、高いクオリティで撮影できます。
また、人の目線ほどの高さでドローン撮影するだけでも、いつもとは異なる臨場感や躍動感の溢れる映像が撮れます。ブランディングの1つとして、職場の雰囲気や従業員の仕事風景を使って企業PR映像を撮りたい場合は、ドローン撮影がおすすめです。

企業がPR映像でブランディングするメリット

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

企業がPR映像でブランディングをすると、企業のイメージアップや認知度の向上につながります。

具体的には、以下のメリットがあげられるので、ご参照ください。

  • 企業のブランディングにつながる
  • 企業、製品、サービスなどのイメージがアップする
  • 売上、集客性、情報発信力が上がる
  • 入社希望者が増える
    など

映像は個人でも作れますが、クオリティの高いPR映像を求める場合は、映像制作会社に依頼すると、イメージどおりの映像ができるのでおすすめです。

企業がPR映像でブランディングするデメリット

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

企業がPR映像でブランディングを行う際には、ブランディングの方向性、予算、制作方法などを細かく考えなければいけません。

質の高いPR映像を制作したい場合、映像のテイストやPR映像を作る目的を明確にすることで、理想に近い映像が完成します。なお企業PR映像のクオリティを求める場合、依頼する最初の段階で、構想を考える時間を確保しましょう。

企業がPR映像でブランディングをするデメリットは、以下のとおりです。

  • 映像製作に労力や予算が発生
  • 企業PR映像を依頼する場合は制作会社を探す手間が発生
  • 映像の構成を大まかに考えておくことが必要
  • PR映像を制作する目的や映像イメージを全て任せてしまうと質が低下
    など

ドローンによる企業PR映像を依頼する前に準備しておくこと

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

ドローンを使った企業PR映像を依頼する前には、制作依頼先や映像を作る目的(ゴール設定)などを決めておく必要があります。

事前に準備を整えることで、クオリティの高い映像が完成する可能性が高いです。しかし、PR映像を作る目的が決まっていないと、満足する映像は完成しません。理想どおりのPR映像を作るためにも、事前に注意すべきことを確認しておきましょう。

PR映像を依頼する目的を明確化

企業や団体がブランディング目的でPR映像を依頼する場合「どのような目的でPR映像を制作するのか」を決める必要があります。

PR映像を作る目的は、以下のような理由があげられます。

  • 新しいイメージで企業やサービス、商品をブランディング
  • 新しいイメージ戦略のために、既存の商品やサービスをリブランディング
  • 認知度の獲得
  • 売上改善
  • 集客率のアップ
    など

目的が決まっていないと、映像制作会社からヒアリングされても、具体的なイメージを伝えられません。イメージの食いちがいから、希望どおりの映像ができないことも考えられるでしょう。

映像制作会社によっては細かくヒアリングを行い、目的設定の段階から丁寧に対応してくれる制作会社もあります。弊社emo planningでも、映像を作る目的や映像構成、ターゲティングから、細かくヒアリング・アドバイスを行います。

また、ドローン撮影で対応できる範囲も幅広いため、具体的な戦略内容や制作工程、スケジュールなども詳しくお伝えしています。

「企業PR映像を作りたいと思っているけど、詳細が決まらなくて困っている」などでお困りの事業者様は、ぜひ弊社へお気軽にご連絡ください。

参照:emo planningドローン空撮事業サイト

理想的なPR映像の詳細をイメージ

企業PR映像を制作会社に依頼する際は、詳細なイメージや映像の方向性、構成などが細かく伝えるほど、イメージに近いPR映像が完成しやすいです。

構成が決まっている場合は全体の流れや、ドローンで撮ってほしい空撮イメージなどを制作会社に細かく伝えましょう。

また、PR映像の構成が決まっていなくても、細かくヒアリングしてくれる制作会社もあります。構成段階からサポートしてくれる制作会社に依頼すると、企業ブランディングも成功する可能性が高いです。

弊社emo planningも、業務委託で映像制作をするだけではなく、事前段階の細かなヒアリングからサポートすることを強みとしています。細かな映像制作の流れや対応範囲、ドローンを使ったPR映像を検討している事業者様は、ぜひ信頼のできる制作会社に連絡しましょう。

PR映像を依頼する予算を決定

企業PR映像は、予算によっても映像の完成度が変わります。

PR映像の方向性や構成が細かく決まっている場合でも、予算によっては対応できずにイメージどおりの映像ができない可能性もあります。多くの映像制作会社は、HPに制作費用を記載しているため、依頼前に確認しておきましょう。

そのほか、HPに記載されていないオプションやサービスを受けられることもあります。ドローンを使用する際の費用は、一般的な撮影とは異なります。予算を含めて、どのような映像ができるのかを確認したい方は、メールや電話で直接確認してから依頼すると安心です。

ドローンで企業PR映像を制作する場合に注意したいポイント

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

冒頭でも解説したように、ドローンで企業PR映像を作りたいときは、自作または映像制作会社に依頼する2とおりがあげられます。

PR効果やクオリティを求めたいときは、制作会社に依頼するのがおすすめです。

なお、PR映像を依頼する際は、以下の内容を意識して制作会社を選ぶようにすると「イメージと違った…」などの大きな失敗を避けられます。

  • ドローン撮影で対応できる範囲を確認
  • 映像制作を依頼する場合は制作会社のHPで実績を確認
  • ドローンを操作するための資格の有無をチェック
  • 料金形態を確認
  • 相見積もりの依頼(1社だけで選ばずに3社ほどから見積もりを取る)
  • 電話対応、メール対応の丁寧さをチェック

制作会社によっては、ドローンの操作技術にも違いが出てくるため、どのくらいドローンを操作できるのかも確認しておくと、さらに安心できます。

PR動画を公開する場所

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

企業PR映像を制作したあとは、主に以下の媒体でPR映像を公開するのが一般的です。

  • 企業Webサイト
  • Web広告
  • SNS
    など

場合によっては上記以外のケースも考えられます。

例えば、企業内に設置されているようなデジタルサイネージ(電子看板)です。

PR映像を制作会社に依頼する際は「どこの媒体に映像を流すべきなのか」までコンサルティングをしてくれる制作会社を選ぶと、より宣伝効果が得られます。

まとめ:ドローンでの企業PR映像の撮影は資格のある制作会社に依頼しましょう

ドローンでPR映像撮影。ブランディングや広告動画におすすめの撮影内容を解説

企業PR撮影を映像制作会社に依頼する場合は、ドローンで撮影できる範囲や料金、ドローン操作の資格の有無などを確認することをおすすめします。

なお、PR映像は企業内の広報担当者でも独自制作できます。しかし、クオリティや宣伝効果を求めるなら映像制作に依頼するようにしましょう。また、ドローンの空撮映像は、一般的な映像とは異なったインパクトや印象を与えるのに有効的です。

映像制作会社に、ドローンを使った企業PR映像を依頼したい方は、ぜひ弊社emo planningまでお気軽にご連絡ください。emo planningでは、コンセプト設定や映像構成の段階からのサポート、ドローン撮影も行っております。構想が決まっていなくてもご安心ください。細かくヒアリングを行い、最適な提案をいたします。

今回の内容を参考に、ドローンによる企業PRの映像制作に興味を持たれた方は、ぜひ一度、お気軽にemo planningまでお問い合わせください。

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