企業紹介動画とは?作り方から作成事例まで詳しくご紹介

地元で長く企業を経営しているけれど、人手不足のためなかなか思ったような採用活動ができず悩んでいる人はいませんか?
この記事ではそんな人に知ってほしい、企業紹介動画について詳しく解説します。
企業紹介動画とは?
企業紹介動画とは、採用やブランディングを目的として自社の魅力や働く環境を動画で伝えるコンテンツです。
企業紹介動画には以下のような内容を含めるとよいでしょう。
・企業の概要やビジョン
・従業員の様子や職場の雰囲気
・業務内容や1日の流れ
・求める人物像
・応募へのメッセージ
また求職者が共感しやすく、安心感を得るためには従業員インタビューや福利厚生の紹介などを取り入れるのも効果的です。
企業紹介動画の構成
企業紹介動画におけるおすすめの構成は、次のようなフレームワークを使うと考えやすくなるでしょう。
項目 | 目的 | 概要 |
Point(惹きつける) | 興味を持ってもらう入口作り | ・視聴者の心をつかむ部分 ・印象的なビジュアルやキャッチコピーを入れる ・強いワード、動き、音で注意を引く |
Information(伝える) | 理解や共感を促す | ・企業の魅力、サービスの特徴、雰囲気などを紹介 ・何をやっている会社か、どんな価値があるか、どんな人たちが関わっているかを伝える |
Call(促す) | 行動へつなげるきっかけ作り | ・次の行動を促すメッセージやロゴを配置 ・「詳しくはWEBで」「今すぐチェック」などのCTAを入れる ・企業ロゴやタグラインで印象を残す |
この構成は、どんな長さの動画にも応用が可能です。
よく使われる尺別(1分・30秒・15秒)に合わせた構成のポイントをご紹介します。
1分の場合
企業理念・サービス内容・強みなどを求職者にしっかり伝えたい場合、ある程度の情報量を盛り込むことができるため、企業紹介動画を1分の尺で制作するのがよいでしょう。
具体的な構成の例は以下の通りです。
項目 | 時間 | 概要 |
Point(惹きつける) | 0秒〜10秒 | ・キャッチコピーや印象的な映像で惹きつける |
Information(伝える) | 10秒〜45秒 | ・事業内容や商品 ・サービスの紹介をする ・スタッフやオフィスの雰囲気などを伝える |
Call(促す) | 45秒〜60秒 | ・企業の想いやビジョン、ロゴとCTAを入れる(例:詳しくはWEBへ) |
企業紹介動画を1分の尺で作成しておくと、採用だけではなく営業・展示会・Webサイトなど幅広いシーンで活用できます。
汎用性が高いので、初めて企業紹介動画を作成する企業におすすめです。
30秒の場合
SNS広告やWebバナーなどの短尺動画で、求職者に自社を知ってもらいたい場合には、30秒の企業紹介動画を活用するとよいでしょう。
具体的な構成の例は以下の通りです。
項目 | 時間 | 概要 |
Point(惹きつける) | 0秒〜5秒 | ・インパクトのあるビジュアルやキャッチコピーを入れて視聴者の興味を惹く |
Information(伝える) | 5秒〜20秒 | ・事業内容やオフィスの雰囲気を要約して紹介 |
Call(促す) | 20秒〜30秒 | ・ロゴ、ブランドメッセージ、CTA(例:今すぐチェック)を入れる |
企業紹介動画を30秒の尺で制作しておくと、情報は絞られ代わりに印象に残る動画となるため、忙しい求職者にも自社の魅力を知ってもらえます。
特に採用活動にSNSを取り入れている企業には、30秒の企業紹介動画は相性が良くおすすめです。
15秒の場合
YouTubeショートやSNSのリール動画など、スマホで良く見られる短尺動画で求職者にアピールしたい場合は、15秒の企業紹介動画を制作するとよいでしょう。
具体的な構成の例は次の通りです。
項目 | 時間 | 概要 |
Point(惹きつける) | 0秒〜3秒 | ・目を惹くカットや動きのあるロゴ、印象的な音で興味を惹く |
Information(伝える) | 3秒〜10秒 | ・企業の強みや求職者にとってのベネフィットを一言で伝える |
Call(促す) | 10秒〜15秒 | ・ブランド名、CTA(例:今すぐチェック)を入れる |
セリフやテロップの量は最小限にし、印象的な映像や音で惹きつけるのがコツです。
15秒の企業紹介動画は、スクロールされる前に視聴者の目を惹く必要があるため構成が難しいですが、求職者が興味を持ちそうな情報を見極めて発信すると効果的と言えます。
企業紹介動画の作り方
企業紹介動画を初めて作る方に向けて、企画から完成までの基本的な流れを5つのステップに分けてご紹介します。
- 動画を制作する目的を明確化する
- ペルソナ設定をする
- 訴求したいポイントを絞る
- 動画の活用方法と配信先を決める
- 動画のスタイルと構成を決めて制作する
ペルソナとは、マーケティング用語で「たった一人の理想的なターゲット像」のことです。
企業紹介動画においては、動画の視聴者=求める人物像を具体化するために設定します。
また自社で制作する場合と制作会社に依頼する場合の2つの方法が考えられますが、外注するなら上記の流れの中でどこから依頼するかを事前に考えておくと制作がスムーズです。
企業紹介動画の作成にかかる費用

画像出典:emo planning「動画制作・映像制作で目的を達成し費用対効果を追求」
企業紹介動画の費用は、制作内容や目的によって大きく異なります。
ここでは、具体的な事例として動画制作会社「emo planning」の料金体系をご紹介します。
上記画像の通り、emo planningの料金体系は安さにこだわる場合とクオリティにこだわる場合の両方に対応しているため、ニーズに応じて選択が可能です。
また地方に拠点がある制作会社のため、首都圏の制作会社に依頼した場合よりもコストが抑えられるのがメリットだと言えるでしょう。
企業紹介動画の作成事例

画像出典:emo planning「工業製品研磨工場様動画制作」
emo planningが手掛けた、企業紹介動画の作成事例をご紹介します。
emo planningでは、群馬県高崎市の研磨を専門とする工場の採用動画の制作を担当しました。
ホームページ内だけの情報では伝えきれない工場の魅力を補完するツールとして、動画は大きな役割を果たしたと言えます。
現場での撮影、インタビュー撮影も含めて1日で行っています。
詳細を知りたい方は次のページもごらんください。
工業製品研磨工場様動画制作 | 群馬県玉村町の合同会社emo planning
企業紹介動画の作成はemo planningにご相談ください
企業紹介動画の作成を考えているけれど、採用活動が忙しくて手が回らないと感じたらemo planningにご相談ください。
emo planningでは大手企業でハイクオリティな動画の制作に携わったスタッフが、その経験を生かしてご対応を行います。
また企画構成やヒアリングを経てのご提案は無料で行っております。
制作だけではなくその後の運用までご相談をお受けしておりますので、興味のある方は次のページもごらんください。
動画制作・映像制作|会社案内動画・リクルート動画・サービス案内動画等|群馬県のemo planning
まとめ
企業紹介動画とは、採用やブランディングを目的として自社の魅力や働く環境を動画で伝えるコンテンツです。
自社の求める人物像に合った人材を採用するためにも、ぜひ積極的に企業紹介動画を活用してみてください。