SEO対策をクリニックで行うには?上位表示する方法を解説

クリニックを新規開業するにあたり、制作したホームページで効率よく集客したいが「集患対策(SEO対策)がよく分からない」と、困っている人はいませんか?
この記事ではクリニックでSEO対策を行い、上位表示する方法を詳しく解説します。
SEO対策とは?

SEO対策とは、Webマーケティング施策の一環で、「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」の略で、検索エンジン最適化を意味します。具体的には、検索エンジンでホームページや記事を上位に表示させるための手法を指します。
その基本や本質は「Googleが掲げる10の事実」に記載されています。内容によると、Googleはユーザーの利益を最優先に考えたホームページやブログを高く評価し、上位表示させることがわかります。
SEO対策の具体的な方法については、Google検索セントラルの「SEOスターターガイド」に詳しく掲載されています。SEO初心者の方は、まずこちらを確認するのがおすすめです。
クリニックで上位表示するために行いたい最新のSEO対策

クリニックでSEO対策を行う際、間違えたマーケティング方法だったり集患施策の方向性を誤ったりすると、余計な広告費や時間を使ってしまう可能性があります。
事前の学習や、プロの意見を聞くことで理想のマーケティングや集患対策が可能です。
患者の潜在ニーズにも応える記事を成
再検索キーワードとは、Googleで一度検索をかけた後の画面の一番下などに表示される検索の候補となるキーワードです。
ユーザーは一度検索してニーズに合った回答を得られなければ、これらのキーワードを用いて再度検索をかける場合があります。そのためこれらのキーワードを記事の見出しに含めると、ユーザーが自分では気づかなかった潜在的なニーズに応えるSEO記事が作成できます。
クリニックで再検索キーワードを効果的に用いたSEO記事を作成すると、より患者の悩みに深く寄り添えて信頼を得られる可能性があります。
記事にハッシュタグをつける
2024年6月より、日本のGoogle検索ではハッシュタグ検索が使えるようになりました。
日本では海外と比較して、自分の検索ニーズを深堀するためにハッシュタグを使う傾向にあるため、このような変更が行われました。
クリニックでもSEO対策として記事にハッシュタグをつければ、受診や相談をしたい患者の方々により効率よく情報を届けられるでしょう。
参考:Google Japan Blog「Google 検索の便利な新機能のご紹介 : より正確な天気予報とハッシュタグで検索可能に」
画像の圧縮
Googleがホームページを評価する指標の1つにCore Web Vitals がありますが、これはWebページの読み込み速度、操作に対する応答の速さ、視覚的安定性を示しています。
Core Web Vitals を改善する方法の1つは画像の圧縮ですが、これに役立つのがGoogleで新しくサポートが開始された画像形式のAVIFです。
AVIFは高画質であるにもかかわらずWebP形式と比較して約30%程度圧縮可能なため、クリニックでホームページに多数の画像を用いた場合でも軽量化が可能です。
参考:Google検索セントラル「Core Web Vitals と Google 検索の検索結果について」
参考:Google検索セントラル「Google 検索での AVIF のサポート」
クリニックのSEO対策における注意点

クリニックのSEO対策では、正しい方法を取らなければ、効果が出ないばかりか、信頼性を損なうこともあります。適切な対策を知り、注意すべきポイントを押さえることで、より効果的な集客が可能になります。
ここでは、クリニックのSEO対策の注意点を3つご紹介します。
- YMYL領域を意識
- 医療広告ガイドラインの遵守
- 薬機法の遵守
YMYL領域であることを意識する
Googleではエクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)=EEATの高い分野をYMYL(Your Money or Your Life)領域と呼んでいます。
クリニックが発信する医療ジャンルはYMYL領域に含まれるため、EEATを意識した発信をすることがSEO対策につながります。
参考:Google検索セントラル「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」
医療広告ガイドラインを守る
医療は人の生命や身体に関わるサービスで高い専門性も求められるため、医療広告ガイドラインによって広告が規制されています。
SEO記事も実質的には広告と見なされるため、虚偽の情報を発信してはいけないのはもちろん、以下の取り組みも禁止です。
- 他のサービスと比較して優れていると見せかける
- 誇大表現を用いる
- 公序良俗に反している
- 患者の体験談を掲載する
- 治療の前後を発信する
- 法律や法令に違反する
- 品位を損ねる
- 配信できる広告
業者に依頼して記事を書いてもらった場合でも、最終チェックは医師自ら行う姿勢が大切です。
薬機法を守る
薬機法でも美容や健康に関する商品やサービスについて誇大表現を禁止しています。
具体的には虚偽の効果や根拠のない効果を提示してはいけません。患者に正確な情報を伝え、誤解を与えない表現を心がけましょう。
クリニックのSEO対策でもっとも大切なこと

クリニックのSEO対策でもっとも大切なポイントは「YMYL領域を意識した発信」です。
正確で最新の医療情報を、患者の皆さんが理解しやすい形で提供してあげる取り組みが望ましいです。医療用語は難しいと感じる患者さんが多い傾向のため、病気の原因・症状・治療の過程などを丁寧に解説したコンテンツは患者さん1人ひとりの悩みを解決できる可能性があります。
クリニックでのSEO対策にお悩みならemo planningまでご相談ください

emo planningでは最初の打ち合わせですべての戦略を決めるのではなく、定期的に課題をヒアリングする機会を設け、時間の経過とともに変化するニーズに合わせたSEO対策をご提案しています。
Google検索の順位を決める基準(アルゴリズム)の変更サイクルが短期化していることも考え、このような取り組みを実施しています。
長く、クリニックのSEO対策に伴走するパートナーをお探しの方は、次のページもご覧ださい。
お問い合わせ | 群馬県玉村町の合同会社emo planning
まとめ
SEO対策をクリニックで行ううえではYMYL領域であることを意識し、正確で最新の医療情報を患者の皆様に「わかりやすい形」で伝えることが大切です。
この記事も参考にして、ぜひ自分のクリニックに合った形でSEO対策をしてみてください。