採用動画のトレンドとは?得られる効果から成功事例まで詳しく解説

採用動画を作るメリットが大きいと聞くので自社でも一度作ってみたいけれど、イメージがわかず何か参考になるものはないか探している人はいませんか?
この記事では2025年現在の採用動画のトレンドから成功事例まで詳しく解説します。
採用動画とは?

採用動画とは企業が新卒者や転職希望者をターゲットに、自社の魅力、働く環境、仕事の内容、求める人物像などを映像化したものです。
採用動画は求職者からのエントリー数の増加を目指し、企業が求める理想の人材の確保・採用を目的に制作されます。
また採用動画を作るメリットは以下の通りです。
- 採用のミスマッチを防止できる
- 働く環境や従業員の雰囲気が伝わりやすい
- 求職者の望むタイミングで動画を見ることができる
- 採用にかかるコストを削減できる
- 競合他社と差別化しブランディングにもつながる
採用動画をうまく活用することで、より効率的に自社のニーズに合った人材を採用しやすくなります。
採用動画のトレンドとは?

2025年最新の採用動画のトレンドは以下のようなものがあります。
項目 | 概要 | メリット |
インタラクティブ動画 | 求職者と企業が双方向でコミュニケーションを取れる動画 | 求職者とコミュニケーションが取れる |
密着動画 | 社員の1日に密着して働く様子を撮影した動画 | 求職者にとって「1日の仕事の流れ」を理解しやすい |
インタビュー動画 | 比較的ラフな雰囲気で社員や社長にインタビューをする動画 | 実際に企業で働く人の声を求職者に届けられる |
縦型動画 | InstagramやTikTokを意識しスマホ視聴に最適化された、縦長の画面比率で作成された動画 | SNSを通じて広くアピールできるため企業のブランディングにもつながる |
ドローンで撮影した動画 | 空撮で企業の施設やロケーションを広い視点から撮影した動画 | 求職者の印象に残りやすい |
企業独自のコンセプト動画 | 企業の魅力を独自の視点や演出で表現した動画 | 求職者に興味や関心を持ってもらいやすくなる |
どのトレンドも、求職者が「求人サイトを見ただけでは汲み取りにくい情報」をわかりやすい形で表現しできる点が特徴です。
自社の良さを採用動画で最大限伝えるためにはどのような表現が望ましいかを考え、ほどよくトレンドも意識すると求職者の目に留まりやすくなるでしょう。
採用動画のトレンドが注目される背景

採用動画のトレンドが注目される背景には、どのようなことがあるのでしょうか。
3つご紹介します。
動画市場の拡大
2024年に総務省が公表した「令和6年版 情報通信白書」で動画配信の市場規模を調査したところ、2019年の2,925億円から、わずか4年でほぼ2倍の5,740億円に増加したことがわかりました。
市場規模が急激に拡大したことから採用でも動画を使うのが普通となり、そのトレンドを意識するのは当たり前という感覚に変化したと言えます。
参考:総務省「令和6年版 情報通信白書 第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題」
インタラクティブ動画で双方向のコミュニケーションが可能となった
インタラクティブ動画を採用動画として用いると、企業と求職者が動画でコミュニケーションを取ることができます。
これにより、多くの企業が悩んでいた採用のミスマッチがある程度防止できるようになったため、インタラクティブ動画が注目を集めた考察できます。
面白い採用動画は求職者以外にも注目されるようになった
面白い採用動画は、求職者以外の注目も集めることがあります。
例えば、日清食品グループチャンネルで公開されている「動画でスポポン 採用ムービー」は、2025年1月現在224,000回も再生されています。求職者層だけが見る場合では、ここまで再生数を伸ばすことは難しいため、この動画は求職者以外にも注目されたと予想できます。
動画の内容は、日清食品の公式キャラクターの「ひよこあにき」がCMでも使われていたアクセルホッパーの替え歌を歌っているだけで、具体的な求人情報は何も示されていません。
しかし何も説明がないことが、かえって概要欄の採用サイトのアクセスに流動したと考えられます。
この採用動画は求職者に興味を持ってもらうという本来の役割を果たしただけではなく、企業のブランディング、顧客エンゲージメント、従業員エンゲージメントの向上にもつながったのではないでしょうか。
参考:YouTube 日清食品グループチャンネル「動画でスポポン 採用ムービー」
採用動画の成功事例
emo planningで「採用関連・企業ブランディング映像」として制作させていただいた事例です。高崎市の土木建設工事会社、岡田工務店様のYouTubeチャンネルで採用動画を公開しています。
冒頭のモノクロ映像が職人のかっこいいイメージを伝え、カラー映像に切り替わるタイミングで「全ては現場にある」というキャッチコピーが表示されるため、次は何が起こるのかと映像から目が離せなくなる構成が特徴です。
その後、土木建設の仕事はチームで協力して1つのものを創り出す、とてもクリエイティブな仕事であること、やりがいのある仕事であることが映像を通じて語られます。ドローン空撮やスローモーションなど、採用動画のトレンドも取り入れた演出がナレーションとあいまって、説得力のある映像に仕上がっていると言えます。
岡田工務店にとってこの採用動画は企業のブランディングを高め、理想の人材の採用にもつながる動画となりました。
採用動画の構成を工夫し、トレンドもうまく取り入れたことで、成果が出た好事例だと評価できます。
参考:YouTube 株式会社岡田工務店「高崎市の土木建設工事会社-株式会社岡田工務店」
採用動画のトレンドを意識して制作したいならemo planningにお声がけください

採用動画のトレンドを意識した動画制作をしたいなら、emo planningにお声がけください。
emo planningでは、大手企業の映像制作で経験を積み重ねたスタッフが採用動画の制作に携わるため、高品質な動画を提供できます。また群馬県を拠点として活動しているため、コストを抑えて高品質な動画の制作も可能です。
相談・見積・ご提案は無料で対応可能ですので、まずは以下のページよりお問い合わせください。
動画制作・映像制作|会社案内動画・リクルート動画・サービス案内動画等|群馬県のemo planning
まとめ
2025年最新の採用動画のトレンドには、以下のようなコンテンツがあります。
- インタラクティブ動画
- 密着動画
- インタビュー動画
- 縦型動画
- ドローンで撮影した動画
- 企業独自のコンセプト動画
自社の良さを伝えるためにはどのような手法が望ましいかを考えることで、トレンドを適切に取り入れることができます。
この記事も参考にして、ぜひ求職者の心を動かす魅力的な採用動画の制作に取り組んでみてくだささい。