リクルートサイトとは?制作のメリットから参考サイトまで詳しく解説

自社でリクルートサイトを制作し、求人希望の方に広くアピールしたいのだが、どのようなサイトを作れば良いのか分からずに悩んでいる人はいませんか?
今回は「リクルートサイトを制作するメリットから参考になるサイト」まで詳しく解説します。
リクルートサイトとは?

リクルートサイトとは、企業が「採用を目的として制作する、コーポレートサイトとは異なるWebサイト」です。
コーポレートサイトでは会社案内、サービス、IR情報、問い合わせの方法などを主に発信しますが、リクルートサイトは「その企業の採用情報に特化した発信」を行うのが特徴です。
リクルートサイトが注目される背景

画像出典:マンパワーグループ「日本を含む42カ国・地域の2025年『人材不足調査』結果を発表」
2025年1月、総合人材サービスのマンパワーグループが、日本を含む世界42カ国・地域の雇用主を対象に人材不足の状況について調査を行いました。
人材不足を感じている日本企業の割合は、2006年の調査以来、世界平均と少しずつ差が縮まってきており、2025年には3%となりました。しかし世界でも日本でも人材不足を感じる企業は70%を超えています。企業は自分たちの求める人物像に合った人を採用するのは難しい環境に置かれていると言えます。
このような状況から、採用情報に特化した発信ができるリクルートサイトの役割が大きくなり、注目を集めています。
参考:マンパワーグループ「日本を含む42カ国・地域の2025年『人材不足調査』結果を発表」
リクルートサイトを制作するメリット

リクルートサイトを制作すると次のようなメリットがあります。
- 情報の量や内容に制限がない
- 応募者の増加が見込める
- 企業が求める人物像に合った人材を採用できる
- 入社後のミスマッチを減らせる
- 採用にかかるコストを削減できる
採用の困りごとが、上記の内容で解決できる企業であれば、リクルートサイトの制作は効果的であり、おすすめできる手段の1つです。
リクルートサイトの作り方

リクルートサイトは以下のような手順で制作します。
項目 | 概要 |
目的とターゲット決める | ・リクルートサイトを作る目的を明確にする ・採用したい人物像(ペルソナ)を設定する |
掲載する内容を精査する | ・ミッション(企業が果たさなければならない使命)、企業のビジョン(企業が実現したい未来)、バリュー(企業や組織で共有される価値観や方針、判断基準)をわかりやすい形で発信する ・求職者が知りたい情報を伝える |
サイトマップを作る | ・サイト全体の構造をリスト化する ・見やすさと情報量のバランスを考え、シンプルな項目作りをしページ自体の情報量を増やすとよい |
デザインを決める | ・ファーストビューが企業の印象を決めるためインパクトを重視するとよい ・使い勝手のよいデザインとする |
求職者が知りたい情報は、就職みらい研究所が毎年公開している「就職白書」のデータ集にアンケート調査の結果が上記画像の形で記載されるため、ぜひ参考にしてみてください。
リクルートサイト制作の参考になるサイト

リクルートサイト制作の参考にしてほしいサイトを3つご紹介します。
おしゃれなリクルートサイト
スターバックスコーヒージャパンは、公式サイトとリクルートサイトで文字のフォントやイメージカラーをそろえ、統一感のあるおしゃれなデザインにしています。スターバックスジャパンというブランドを求職者にしっかりとイメージできるため、リクルートサイトの「スターバックスな未来」のページで発信する企業のビジョンにも共感してもらいやすいです。
このようなサイト作りはブランディングがしっかりできていて、それを求職者にアピールしたい企業におすすめです。
面白いリクルートサイト
コロコロや医療衛生材、文房具などを作るメーカーのニトムズのリクルートサイトは、メイン商品の「コロコロ」で遊ぶ画面から始まり、求職者を面白さで惹きつけます。その後はビジョン、製品紹介、セクション、拠点、あゆみ、しっかりとした情報提供を行う構成となっています。
また、さらに興味を持った人のためにプロジェクト別の「ストーリー」を掲載し、事業成果や働く職員の想いを伝えるインタビューを確認できる点が特徴です。
面白さを入口として、見終わるころにはしっかりと自社への理解が深まる構成にしたい企業の参考になるリクルートサイトです。
かっこいいリクルートサイト
無印良品を運営する株式会社良品計画のリクルートサイトでは、「つくる、変えていく」をテーマに第二創業期を迎え使命、働き方すべてを一緒に作り変えるメンバーを募集しています。海外にも進出し、世界中で愛される無印良品ブランドを大きく改革するためには、新しい人材が必要なのだと、求人する理由がファーストビューで明確に伝わるサイト設計が参考になります。
また、正社員からアルバイトまでわけへだてなく同じリクルートサイトから採用する企業の姿勢も、求職者にかっこいいと感じさせる理由の1つとなっているのではないでしょうか。
ファーストビューで自社の何を印象づければいいか迷っている企業の参考になるリクルートサイトです。
リクルートサイト制作に迷ったらemo planningにご相談ください

リクルートサイトの制作に迷ったら、emo planningにご相談ください。
emo planningでは求人を希望する方からの問い合わせ数を増やすための仕組みやサイト設計を考慮し、リクルートサイトを制作します。制作にあたり、事前のヒアリング、打ち合わせ、ディスカッションを大切にしています。
求職者に刺さり、成果が出るリクルートサイトの制作をご希望の方は、次のページもごらんください。
群馬県のホームページ制作会社|作成から運用まで| 合同会社emo planning
まとめ

リクルートサイトとは、企業がコーポレートサイトとは別に採用を目的として制作するWebサイトのことです。
求人サイトや転職エージェントの利用とは異なり「求職者の求める情報・自社のPRを効率的に発信できる」ため、理想の人材を採用しやすくなります。
この記事も参考にして、ぜひリクルートサイトの制作に積極的に取り組んでみてください。