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製造業におけるブランディングとは?戦略から事例まで詳しく解説

製造業におけるブランディングとは?戦略から事例まで詳しく解説

地域で製造業の会社を運営しているけれど、顧客の認知度が低く同業他社との差別化も明確ではないので、何か打開策はないか悩んでいる人はいませんか?

この記事では、そんな人に参考にしてほしい製造業におけるブランディング戦略から事例まで詳しく解説します。

製造業におけるブランディングとは?

製造業におけるブランディングとは、自社の製品や技術力、企業姿勢などを「価値」として見える形で伝え、顧客や社会との信頼関係を築く活動です。

ブランディングをするにはまず自社の持つ価値を明確化する必要がありますが、製造業においては以下の順番でフレームワークを用いて分析するのがおすすめです。

手順概要
VRIO分析を行う・経済価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Imitability)、組織(Organization)の4つの観点から、自社の経営資源について市場での優位性を把握するために行う分析手法
バリュープロポジション・キャンバスで分析する・顧客が本当に求めていることと自社で提供できるバリュー(価値)のずれをなくすためのフレームワーク

製造業では、社内にある当たり前の技術や仕組みこそが実は大きな強みとなる場合があります。

そのため最初にVRIO分析を行うことで、気づいていない価値を明確に言語化できるのです。

次にバリュープロポジション・キャンバスで分析することで、VRIO分析で見つけた価値が顧客の悩みを解決し、顧客を喜ばせることに本当につながるかがわかります。

自社の価値が明確化したら、顧客や社会にそれを理解しやすい形で発信することで少しずつブランディングが進んでいくでしょう。

製造業におすすめのブランディング戦略

製造業におすすめのブランディング戦略を5つご紹介します。

技術力を見える化するためのコンテンツマーケティング

製造業におけるコンテンツマーケティングとは、自社の技術、ノウハウ、製品へのこだわりといった強みを「記事」「動画」「技術資料」といったコンテンツにして発信し、顧客に価値を伝えていくマーケティング手法です。

製造業においてコンテンツマーケティングの手法でブランディングを行うメリットは以下の通りです。

  • 自社の認知度を高められる
  • 自社の持つ強みを見える化できる
  • 自社に対する信頼性を高められる

すぐに製品の購入につながるわけではありませんが、顧客になってくれる可能性の高い人にアプローチできるため、将来的な販路拡大につながります。

信頼と実績をアピールするための展示会やオンラインイベント

製造業では、自社の信頼や実績をアピールできる展示会やオンラインイベントでブランディングをするのもよいでしょう。

展示会やオンラインイベントというと、製品の良さや技術を発信することに目がいきがちですが、このような場でこそ今までの採用実績や事例などをアピールすると自社の信頼度を高められます。

例えば顧客が製品の導入に不安を抱えている場合、顧客と似た課題を解決した事例を知ることで、製品だけではなく自社にも安心感を持ってもらうことにつながるでしょう。

展示会やオンラインイベントで実績や事例を伝えることは、BtoBにおいて非常に効果的なブランディングとなります。

ブランドの価値を明確に伝えるためのホームページ制作

製造業ではコーポレートサイトやリクルートサイトなどのホームページを作り、自社ブランドの価値を明確に伝えるのも効果的です。

コーポレートサイトでは会社案内、サービス、IR情報、問い合わせの方法などを発信し、リクルートサイトでは採用情報に特化した発信を行いますが、自社のブランディング方針に基づき一貫した発信を行うのが望ましいでしょう。

ホームページでのブランディングは顧客だけではなく、求職者にも自社のブランドイメージやビジョンを理解してもらうことにつながります。

求職者の共感を得るための採用ブランディング

製造業における採用ブランディングとは、自社のビジョン、技術、働く環境などの魅力を発信し、求職者にこの会社で働きたいと感じてもらうための取り組みです。

製造業においては以下のような発信を行うと、求職者からの共感を得やすくなるでしょう。

  • 自社の持つ技術や製品について
  • 従業員インタビュー
  • キャリアパスや教育体制
  • 自社が行ってきた社会貢献
  • 地域とのつながり

採用したい人物像に応じて発信する媒体はホームページ、パンフレット、SNSなどに変化しますが、一貫したブランドイメージに即した発信にするのが大切です。

地域に開かれた企業になるための発信活動

製造業におけるブランディングでは、信頼度をアップし持続可能性の高い企業になるため地域とのつながりを発信するのも重要です。

次のようなポイントを意識して発信するのがおすすめです。

  • 地域生活と自社のつながりを意識した発信をする
  • 地域行事、学校、施設との関わりを発信する
  • 従業員と地域とのつながりを発信する
  • ホームページやSNSだけではなく地元の広報誌や掲示板でも発信する

地域に開かれた企業として自社が認知されることで、行政や地方自治体からの支援を受けやすくなったり、災害時に地域の人と助け合ったりといった関係構築につながるでしょう。

製造業におけるブランディングの成功事例

製造業におけるブランディングとは?戦略から事例まで詳しく解説

画像出典:群馬陸送有限会社公式ホームページ

emo planningでは、群馬県伊勢崎市でトレーラーハウスの企画・製造・販売を手掛ける群馬陸送有限会社さまのコーポレートサイトのリニューアルとパンフレット制作を担当しました。

コーポレートサイト、パンフレットとも製品の魅力を発信するだけではなく、「Make your dreams come true」「理想を形に。」という群馬陸送有限会社の想いが伝わるよう心がけました。

またホームページ、パンフレットとも画像を重視し、トレーラーハウスの魅力や品質の高さを理解しやすい形で発信したのです。

ホームページ、パンフレット双方で一貫した発信をすることで群馬陸送有限会社さまのブランドイメージを高めた好事例です。

トレーラーハウスメーカー様のHPとパンフレットを制作 | 群馬県玉村町の合同会社emo planning

emo planningでは前向きにブランディングに取り組む製造業の皆様をサポートしています

emo planningでは、自社の価値を地域に広くアピールしたい製造業の皆様のブランディングを応援しています。

前の項目でご紹介した事例以外にも、ブランディングを意識した発信を続けることで顧客や求職者の方に良い印象を持っていただくことができ、成果につながった事例をたくさんご紹介できます。

興味のある方は次のページもごらんください。

ブランドを確立するブランディング | 群馬県玉村町の合同会社emo planning

まとめ

製造業におけるブランディングとは、自社の製品や技術力、企業姿勢などを「価値」として見える形で伝え、顧客や社会との信頼関係を築く活動です。

この記事も参考にして、地域で積極的に自社のブランディングを推し進めてみてください。

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